トップページ > 防犯まちづくり委員会 > 曽谷山王商店会
このページをプリントする

防犯まちづくり委員会

曽谷山王商店会

曽谷山王商店会会長:
小林 孝司

会長挨拶

曽谷山王商店会は、曽谷小学校近辺に展開する加入店五十以上の、市内でも特に《元気のある商店会》と言われています。イベント等を通じ地元の催し物にも積極的に参加し、会員相互の結束力を強め、地域の発展と愛される商店会を目指します。
又、今年は第三十回桜祭り(四月五日)を開催致します。ご期待ください。

自治会と連携した防犯パトロール

第6自治会の防犯パトロール活動に協力、参加しています。商店会のメンバー一人ひとりが自主的に「みまわり隊」に参加し、防犯パトロールに取り組んでいるほか、夏休み前と年末には商店会全体で「防犯出動式」に協力しています。

歩道へのプランター設置

プランターの設置された歩道

商店会独自の「緑の里親制度」をつくり、小学校前の歩道等にプランターを設置し、通りを草花で彩っています。店舗ごとに維持管理を担当するプランターが決まっており、水遣りや草取り等を継続的に行っています。

商店街路灯の設置、維持管理

山王公園周囲の商店街路灯

小学校前の歩道をはじめ、商店街の範囲における商店街路灯の設置、維持管理に取り組んでいます。
また、商店街に隣接する山王公園については、商店街の範囲外にあるものの、「公園の利用者は商店街の利用者である」という認識から、公園の外周道路へ商店街路灯を設置しています。


街路灯の設置状況は下図の通りです。



より大きな地図で 曽谷山王商店会・防犯灯マップ を表示


曽谷山王商店会メンバーは こちらから

社会福祉協議会への寄附

向かって右側から社会福祉協議会会長、前市長、山王商店会長、市議会議長

向かって右側から社会福祉協議会会長、前市長、山王商店会長、市議会議長

山王商店会では、曽谷桜まつりでのチャリティを通じて、社会福祉協議会に対する寄附を継続的におこなっています。

2009年9月、この活動について、市議会から感謝状が贈られました。

その他


市の活動に商店会として出動。毎月15日は防犯パトロールの日。




最近の活動
平成22年度 活動実施予定
月日 時間 活動内容 活動場所
4月4日  

さくら祭り

桜並木
平成21年度 活動実施予定
月日 時間 活動内容 活動場所
4月5日  

第30回桜祭り
(チラシ掲載予定)

曽谷小学校庭・曽谷小前 小学校前の通り
8月  

盆踊り(自治会の共催)

 
10月10日  

子ども秋まつり(自治会の共催)

 
12月  

歳末大売り出し